営業マン養成コーチの気づき

営業マンを養成するコーチが日々の仕事や生活のなかで気づいたことや学んだことを綴ります。

「聴く」スキルをトレーニングする

 

こんにちは!

営業マン養成コーチです。

 

今日の午前中、メンバー3名のロールプレイングをやりました。

この3人には、いままで約半年間、みっちりと指導をさせてもらってます。

 

この3人は人材紹介業でキャリアアドバイザーをしていますから、面談のときに、求職者の考えや、本音や、抱えている問題点を引き出すためのヒアリングスキルを、特にチカラを入れてトレーニングしています。

要は「聴く」スキルです。「傾聴力」ともいいますね。

 

相手にたくさん話してもらい、相手の考えを引き出す為には、相手の話にしっかり耳を傾けながら、適切な相槌を打ち、相手の話すスピードに自分のペースをあわせ、大きく頷きながら共感を示し、相手がもっともっと話したくなる雰囲気をつくります。

 

そして、こちらが引き出したいことを相手に話してもらえるように、絶妙なタイミングで、適切な質問を、オープンクエスチョンで行なっていきます。

 

営業マンがこういうヒアリングが出来るようになると、相手の本音をしっかり聴けるようになりますから、相手のニーズにピッタリの提案が出来るし、相手に対して傾聴の姿勢を見せながら、共感を示したり、「認めている」姿勢を取りますから、相手は営業マンに対して信頼を寄せてくれるようになります。そしてその結果、WIN-WINで商談が成立します。

 

ただですね、人の話をしっかり「聴く」ことって実に大変なんですよ。どうしても相手を偏見で見てしまったり、相手の言葉を(聴くほうが)自分の価値観で評価してしまったり、意見をしてみたくなったりして、相手の言いたいことを素直に受け取れない難しさがありますね。ニュートラルに聴くことが大事です。

 

また、適切な質問をして、相手の考えを深堀りしていくのもスキルが必要です。

だから、営業マンは何度も何度も練習を積んで、「聴く」トレーニングをしなければならないんですね。


しかし、(あくまでも僕の経験ですが)半年間、毎週1回、ロールプレイングでトレーニングを続けていくと、上手くなるようです。今回、登場した3人も、半年前に比べると随分上手になりました。

 

営業成績を上げたかったら、人の話はしっかり聴きましょうね。

 

 

プロカウンセラーの聞く技術

プロカウンセラーの聞く技術