営業マン養成コーチの気づき

営業マンを養成するコーチが日々の仕事や生活のなかで気づいたことや学んだことを綴ります。

新入社員教育は「かりてきたねこ」がポイント!

こんにちは!

営業マン養成コーチです。

 

4月1日になりました。

新入社員が職場にやってきますね。

 

新入社員を俺の力で一人前のビジネスマンに育ててあげよう!

上司なら誰でも思うわけですが、上司とは年齢が10~30年くらい違う人たちで、育ってきた環境も、文化も、親のしつけも、考え方も違います。上司になる人は気をつけなければなりませんよ!(自戒を込めて)

 

新入社員を指導したり注意するときに、上司が気をつけなければならないポイントは「かりてきたねこ」と覚えればいいそうです。

 

・(か)…感情的にならない

・(り)…理由を話す

・(て)…手短に

・(き)…キャラクター(人格・性格)に触れない

・(た)…他人と比較しない

・(ね)…根に持たない

・(こ)…個別に叱る

 

ついやってしまいそうなことばかりですね。けど、新入社員との信頼関係が構築できるまでは、上司であるあなたはぐっとこらえて、自分に課せられた試練だと思って、「かりてきたねこ」を実践しましょう。(自戒を込めて)( ̄▽ ̄;)

 

詳しくはこちらをどうぞ。

日経ビジネスオンライン4月1日号 → http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140331/262009/?n_cid=nbpnbo_mlp&rt=nocnt