営業マン養成コーチの気づき

営業マンを養成するコーチが日々の仕事や生活のなかで気づいたことや学んだことを綴ります。

ヨーグルトがいま、第3次ブームのまっさかりだそうな…。

 こんにちは!

営業マン養成コーチです。

 

いま、「機能性ヨーグルト」が爆発的に売れているそうです。日頃食べない僕は知りませんでした。

 

f:id:nyanco1012:20140314111854j:plain

 

ヨーグルトが持つ整腸採用とそれに伴うダイエット効果をテレビが取り上げたことがきっかけで、過去に2回ヨーグルトブームがあったそうですが、ヨーグルト市場は現在3回目のブームに沸いているそうです。

 

普通の食品はブームになると一気に売り上げが上がって、ブームが終息すると急激に落ち込むのが普通なんですが、ヨーグルトの場合、ブームをきっかけとして食べ始めた人がそのまま常食するようになるため、ブームが去っても市場はそのまま横ばいに推移しているんですって。ヨーグルトの健康効果と価値が消費者に浸透したことの証明なんですと。

 

で、現在の第3次ブームとなっている「機能性ヨーグルト」とは、特別な機能を持つ乳酸菌やたんぱく質を加えたヨーグルトのこと。

代表的な商品を挙げますと…、

 

・明治「R-1」…免疫力を高めてインフルエンザを予防する乳酸菌1073R-1入り

明治「LG-21」…胃がんの発生原因の一つ、ピロリ菌を抑制するLG21乳酸菌入り

雪印メグミルク「恵megumi」…小腸に長くとどまりメタボを改善する乳酸菌であるガセリ菌SP株入り

森永乳業ラクトフェリンヨーグルト」…たんぱく質ラクトフェリンはノロウィルス感染を予防する効果が認められている

森永乳業「ビヒダスBB536」…ビフィズス菌BB536は花粉症の症状を緩和させる

 

これら機能性ヨーグルトは2010年頃から次々と発売され、テレビで「インフルエンザ予防になる」、「ノロにも花粉にも効く」と紹介されると、一気に火がつきました。それで2010年まで横ばいだった市場全体の売り上げが11年には前年比107%、12年は前年比109%、そして13年も同等の伸びが期待できるそうです。

 

僕もなんだかヨーグルトを食べたくなってきました。ヨーグルトを食べることでインフルエンザが予防できたり、ノロウィルスにも、花粉症にも対抗できるカラダになるのならお手軽ですよね。ただし、機能性ヨーグルトは薬ではないため、毎日の食習慣として長く食べ続けることで免疫力が高まります。毎週、1週間分買い置きして冷蔵庫に入れておこうかな…。

 

詳しくは、プレジデント・オンラインの記事でどうぞ。

 http://president.jp/articles/-/12085

 

明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK

明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK